日々のきろく

北海道にて、子育てしながらハンドメイド 

カフェイン中毒?!

こんばんは。

 

私は昔からコーヒーを飲むのが好きで、1日1〜2杯は飲んでいます。

インスタントコーヒーが主で、ドリップはたまに。(淹れるのが面倒くさくて)

お店で飲むのも好きです。

 

でも、夫はコーヒーが苦手で、私が飲むタイミングで、コーヒー飲む?と聞いても、いままでは飲まないことがほとんどでした。

 

それが最近なんだかコーヒーが飲みたくなったのか、慣れたのか、私が飲むタイミングで毎回一緒に飲むようになったのです。

 

それが嬉しくて、ここひと月くらい毎朝濃いめのドリップコーヒーを飲むようになりました。

 

なので、いつもより豆が無くなるのが早くて、昨日の朝でなくなってから今日の朝も飲まなかったんですね。

 

そしたら、最後にコーヒーを飲んで丸一日とすこしたった今日のお昼頃から頭痛がしてきました。薬を飲むほどでもないけど、ずっとうっすらこめかみからおでこにかけて痛い。

 

夜ごはんもいつもほど食べれない。

 

あーー、これはもしかしてコーヒーを飲んでいないからなのか?と思って、夜8時だけど薄めに淹れたコーヒーを飲んでみました。

(今日の昼間に買ってきてありました。)

 

少ししてすーっと痛みが消えました。

 

カフェインを摂り続けている人が摂らなくなると起こる頭痛、カフェイン離脱頭痛というものがあるのだそうです。

 

完全にこれ。

 

そして、カフェインを摂ると頭痛が治るんですって。

 

そんなに沢山飲んでいるつもりはなかったけれど、たしかに最近は前に比べたらカフェインは多く摂っていました。

 

ちょっとショック。

自分がそんなにカフェインに依存していたなんて。

コーヒーは好きなのでやめるつもりはありませんが、明日からはすこし薄めて飲もうと思います。

 

コーヒーを飲んで頭痛が治まって元気になったので書いてみました。

 

おやすみなさい。