日々のきろく

北海道にて、子育てしながらハンドメイド 

娘との朝の散歩

こんにちは。

 

1歳2ヶ月になる娘は最近、自分の靴下や上着を持ってきて、

『おとと!(お外)』とお外に行きたいアピールをするようになりました。

 

意思疎通ができるようになってきて可愛さがレベルアップ。

なるべく応えてあげたい。

(バナナ!には毎回は応えられないけど)

 

今日は朝ごはんを食べて少ししたらおとと!とと!!と言うので、涼しい朝のうちに〜とお散歩へ行ってきました。

それでも汗かいて帰ってきました。

途中からずっと抱っこで更に暑かった。

 

 

f:id:ncarrot:20220704144302j:image

 

ベル型の可愛いお花がありました。

調べてみるとカンパニュラというお花のようです。

緑で生い茂ってどこもかしこも、もさもさ。

フキは傘に出来そうなくらい大きく育っています。

冬になるとすべて雪の下に埋まってしまうのだから不思議。

 

 

f:id:ncarrot:20220704144910j:image

 

2羽のご夫婦?アカゲラが飛び回っていました。

今日は写真を撮れなかったので、以前冬に撮った写真です。

ちょっと涼しい気分になれますかね。

 

アカゲラはおなかの赤が目立つ、キツツキの仲間です。

オスは頭に赤色があり、メスは赤色がありません。

オスメス2羽一緒にいるのをみることが多い気がします。

 

キツツキといえばくちばしで木をコツコツつついて穴を開けて巣にするのですが、

私はそのコツコツの音(ドラミング)が好きで、キツツキの仲間がすきです。

森に響く自然の音が心地よくて。

(以前クマゲラをみたときはとても感動しました。)

鳴き声はキョッ!キョッ!と特徴的です。

 

 

もしよかったらドラミングの音、聞いてみてください!

アカゲラ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

 

でも、娘をみつつ野鳥観察はなかなか難しいですね。

 

お!何か飛んでった!と、木の上をみていると、娘は足元で葉っぱや石ころなどを口にいれようとしていたり。

 

そのうち一緒に鳥をみれるようになったら楽しそう。

写真撮って野鳥図鑑なんか作ったりして。(妄想)

 

田舎で家のまわりになんにもないけど、自然は豊かでこれからも発見が沢山ありそうです。

 

 

 

アカゲラみてみたい!

おもしろかったよ!と思った方、クリックしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 国内移住へ
にほんブログ村