日々のきろく

北海道にて、子育てしながらハンドメイド 

【育児】1歳2ヶ月初めての歯医者

 

はじめに

 

私は全く専門的なことはわかりませんので、経験談として読んでいただければ幸いです。

心配なことがあったら、歯医者さんで診てもらいましょう。

 

 

歯医者に行くことになった経緯

 

娘は1歳2ヶ月です。

歯磨きは寝る前に1日1回。

歯磨き粉などはつけずに歯ブラシで磨いています。

最近は歯磨きを嫌がるので、私の太ももで娘の顔を挟んで固定。

2,3日に一度、歯磨きシートを使っています。

 

歯が生えはじめた生後半年くらいから、1歳頃までは歯ブラシに慣れさせるために、娘自身に歯ブラシを持たせていました。

その後、仕上げ磨きをしていました。

しかし、1歳を過ぎた頃から歯ブラシを持って歩いたり、走り回るのが危なくて、持たせるのはやめて親が磨くだけにしています。

 

 

1歳を過ぎた頃から、下の前歯2本の根本に白いものが見えるようになりました。

まさか1歳で虫歯はないだろう、歯石かなーと思い、1歳半健診で歯を診てもらえるので、そのときに診てもらおうと思っていました。

 

しかしそのうち、下の前歯2本だったのが両隣の歯の根元も白くなってきていることに気がつきました。

ネットで調べてみると1歳でも虫歯の可能性があるとのこと。

寝ている時に爪楊枝で擦ってみてもとれない。

こりゃまずい。

歯磨きをしているのは私。

もし虫歯になったら完全に私の責任。

ジュースを飲ませたことはないし、夜中の授乳もしばらく前に辞めたのに。

 

私自身はつい数ヶ月前まで28年間虫歯になったことがありませんでした。

親知らずが生えてきており、奥歯に違和感があり歯医者に行ったところ、軽い虫歯が見つかって治療してもらいました。

親知らずはまだ抜く段階ではないとのことで、様子見中です。

 

私自身今まで歯で困ったことがなかったので、1歳で虫歯にしてしまったら可哀想だし申し訳ない。

 

とりあえず歯医者で診てもらおう。ということで、自分が先日お世話になった歯医者に予約の電話をいれました。

1歳でも診てもらえるかを尋ねたら、大丈夫ですよ〜とのことで、無事予約できました。

(後から調べたら小児歯科でした。)

人気の歯医者なのか、電話から3週間後に予約となりました。

 

 

いざ歯医者へ

たまたま夫の休みが歯医者の日と被ったので、3人で歯医者へ向かいました。

やっぱり大人が2人いると面倒見るのに余裕があって気持ちが楽です。

 

いざ名前を呼ばれて診察台へ。

娘は私の膝の上に座らせました。

最初は歯科衛生士のお姉さんに口の中を軽く診てもらって、その時はにこにこにやにや笑っていたのですが。

その後、男性の先生やってきてしっかり口の中を診てもらうと大泣き&大暴れ。

(待合室にも聞こえていたそうです。)

 

歯の根元の白いのはどうやら歯石。

 

診察台に私が寝た上に娘を寝かせて、私の手を娘の胸の前で組んで固定し、歯石を取ってもらいました。

その後、フッ素を塗ってもらって終了。

 

 

歯石の出来やすさは唾液の成分によって、個人差があるとおっしゃっていました。

娘は歯石が出来やすい体質のようです。

 

こまめに歯医者に通って診てもらうことをお勧めされました。

 

f:id:ncarrot:20220712150336j:image

 

 

今後は

 

歯磨きは今まで通り継続して、半年に1度(場合によっては気になったらその都度)歯医者さんで診てもらおうと思います。

 

虫歯じゃなくてよかった。

 

私自身があまり歯医者に行ったことがなかったので、歯石ってこんなに溜まるの!?ととても不安になったのですが、個人差があるのですね。

 

1歳2ヶ月の娘、初めての歯医者さん。

私が一番気が重かったのですが、虫歯ではないことがわかって安心しました。

ネットで調べると小さい子の歯が虫歯だらけの画像なんかが出てきて、心配になっていました。

ネットの情報に惑わされて本当によくないですね。

 

 

子どもが小さいうちは、親がしっかり仕上げ磨きと歯科健診とで娘の歯を守っていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村