日々のきろく

北海道にて、子育てしながらハンドメイド 

ちくちく刺し子でリラックス

こんばんは。

 

ちょっと精神不安定ぎみになると刺し子が登場します。

 

f:id:ncarrot:20220713223822j:image

 

今夜はアンパンマンのマスコット作りをお休みして、刺し子ふきんをちくちくしていました。

いろんな手芸をやってきたなかで、私は刺し子がいちばん好きです。

特にふきんはとても使い勝手がいいし、親戚や友人にプレゼントするのにも丁度いい。

ちくちくちくちく、ただひたすら刺し続けると、余計なことを考えずにリラックスできます。

今日はラジオ英会話を聴きながら。

 

 

4月からNHKのラジオ英会話を聴きはじめました。

なにか、新しいことをやりたくて。

毎月テキストを購入し、

運転中、みんなが寝た後、こどもと遊びながらなど、アプリで毎日聴くようにしています。

時間のあるときには書き起こしてみたり。

(ディクテーション)

でも、あまりキツいと続かないので、とにかく溜めずに必ず聴く。

なんとか3日坊主にはならずに済んでいます。

リスニング力も最初より確実にあがって、だんだん会話が聴き取れるようになってきました。

おかげで日常の楽しみが増えました。

 

 

英会話のラジオを聞いたり、ブログを書きはじめたり、いろいろ新しいことをはじめてみてはいるけれど、なかなかこころの中のもやもやはすっきり晴れません。

毎日楽しいんだけど。

 

やっぱりこの土地で知り合いがいないのが辛いんだろうなあ。

こどもや夫を通してではなく、自分の友達、知り合いが欲しいな…なんて何年も思っているのですができません。

 

そんなもやもやを、ちくちくちくちく刺しているその時だけは忘れていられるのです。

 

 

完成したら地元の友人に送ろう。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村